埼玉県三郷市で市民農園

個人的な栽培日記です。

2週間ぶりに市民農園に行ったのでいろいろ観察

落花生(おおまさり)が発芽

落花生(おおまさり)の発芽

ゴールデンウィークに種を植えて2週間。

一カ所に3~4粒まいていますが、1カ所あたりに発芽した芽は平均で2株でした。

 

トマトの脇芽かき

久々に市民農園に来たら、トマトの苗が立派に育ち、脇芽が伸びてしまっていました。

脇芽は早めにとった方が良いので、トマトの脇芽を取り除きました。

トマトの脇芽かき前

脇芽とは真ん中の茎と葉の付け根の部分から出てきた新しい芽のことです。

赤丸の芽のことですね。

芽かきの後

芽かきをしてスッキリしました。

 

1つだけ芽を残しました

いつもはすべての脇芽を取っているのですが、今年は1つだけ残して、2本仕立てにしてみます。

うまくいけば収穫量UPを狙っています。

 

トマトはいくらあっても食べちゃいますからね。

 

イカとメロンも順調?

素人には難易度が高いスイカとメロン。

今のところは順調そう。

イカ金のたまご

イカは親つる7枚で摘心予定なので、もうすぐ摘心。

 

メロン(らくなりメロン)

メロンも親づるは本葉3~4枚で摘心なので、もう摘心した方が良いかも。

でも、脇芽が出るまでもう少し待ってみる。

 

メロンはいつもはハウス作っているのですが、今年は5月から暑いのでスパルタで育てています。

梅雨になったら、雨よけ付けた方が良いか検討中。

 

にんにくの株の間に植えているので、今はできない。

にんにく収穫してから考えます。